運動と食に関するノウハウ

ダイエット・筋トレを頑張っているあなたへ、有益な情報をお届けします!

ランニングと筋トレ、どっちが痩せる?! 最強のダイエット方法を紹介!!

 

こんにちは、リュウキです!

 

みなさんはどのようなダイエットをしていますか?

食事制限を行うダイエットは、すぐにリバウンドしてしまいます。

 

ryuki-mylife.hatenablog.com

 

ダイエットをする上で重要なことは、食事と運動のバランスです。

運動には種類があり、無酸素運動有酸素運動に分けられます。

まずは、それぞれ効果の違いから見ていきましょう。 

 

運動の種類

f:id:ryuki-mylife:20200917232549j:plain

 

無酸素運動

筋力トレーニングの事を指します。筋肉は乳酸が多量に蓄積されると収縮が出来ないため、無酸素運動の継続時間は2〜3分が限度となります。無酸素運動で主に消費するエネルギーは糖質です。糖質はカラダを動かすためのエネルギー源であり、最も大切な栄養素です。米・パン・果物などに多く含まれます。糖質の余り分は脂肪として蓄えられるため、摂りすぎに注意しましょう。

筋力トレーニングにより筋肉が増える事で、基礎代謝量が向上し、太りにくく痩せやすい体質になります。

 

ryuki-mylife.hatenablog.com

 

f:id:ryuki-mylife:20200917232553j:plain

 

有酸素運動

ウォーキングやランニングなど、長時間行う運動の事を指します。有酸素運動は筋肉内に発生した乳酸を、酸素によって分解しながら運動するため、長時間継続する事が出来ます。有酸素運動で主に消費するエネルギーは脂肪です。脂質はホルモンを作るには欠かせない成分ですが、摂りすぎると肥満や動脈硬化の原因となります。

有酸素運動には脂肪燃焼を促進させる効果があり、代謝を活発にしてくれます。さらに、全身持久性体力を改善し、体脂肪率を落とす効果があります。

 

有酸素運動+過度な食事制限は危険!

運動量を増やして食事量を減らしたにもかかわらず、体重が減らない・太ってるように見えるという経験はないでしょうか?それは、体脂肪と一緒に筋肉も分解してしまうからです。筋肉が減るとだらしない身体になるうえ、運動による消費カロリーが減少してしまう。そうすると、同じ距離を走ったとしても、どんどん消費カロリーは減っていきます。体脂肪を燃やしてくれるのは筋肉です。当然、筋肉は食事を摂らなければ付きません。筋肉を付ける事を主軸として、有酸素運動を取り入れていきましょう。

 

無酸素運動有酸素運動の順番が最強の理由

これには、脂肪燃焼作用のある『成長ホルモン』が大きく関係しています。 トレーニング後は基礎代謝が向上し、成長ホルモンが大量に分泌されている状態になります。この状態での有酸素運動は、脂肪燃焼効率が向上し、とても効果的なタイミングと言えます。

 

〜最後に〜

過度な食事制限は基礎代謝を落とし、ストレスも溜めてしまう最悪の方法です。

無酸素運動有酸素運動→食事のサイクルを繰り返すことで、

脂肪を燃焼しつつ、太りにくく痩せやすい身体になれる

という事を覚えておきましょう。