運動と食に関するノウハウ

ダイエット・筋トレを頑張っているあなたへ、有益な情報をお届けします!

EAAの効果と摂取タイミングの重要性

f:id:ryuki-mylife:20200928201111j:plain 


こんにちは、リュウキです!

 最近よく耳にするようになってきたEAA

EAAプロテインなどに比べ、とても高価なサプリメントです。しかし、値段に見合った効果を発揮してくれますので、ぜひ活用していきましょう!

 

 

EAAとは?

EAAとは、「必須アミノ酸9種類を配合したサプリメント」のことです。

必須アミノ酸とは「体内では合成できないアミノ酸」のことで、食事やサプリメントで補給する必要があります。

必須アミノ酸は全部で9種類あります。

→バリン ロイシン イソロイシン リジン フェニール アラニメチオニン トリプトファン スレオニン ヒスチジン

 

EAAの役目

EAAには筋肉の合成を高めて、筋肉の分解を抑制する働きがあります。その他にも覚醒作用があり、集中力を高めパフォーマンスアップが期待できます。

プロテインと効果が似ているので、それぞれ違いを見ていきましょう。

プロテインの特徴

・20種類のアミノ酸が含まれるため、必須アミノ酸の量が少なくなる。

・タンパク質として摂取するので、体内への吸収に時間がかかる。

 

EAAの特徴

必須アミノ酸9種類のみ含まれる。

アミノ酸として摂取するので、すぐに体内への吸収が始まる。

 

EAAおすすめ摂取タイミング

①トレーニング中

筋トレを長時間行うと、エネルギーと共にアミノ酸が不足してきます。アミノ酸が不足すると筋肉の分解が行われるため、アミノ酸を補給し筋肉の分解を抑制させましょう。

 

②朝起きてすぐ

眠っている間は栄養補給ができないため、アミノ酸濃度が低い状態になります。アミノ酸濃度が低いままだと、筋肉が分解されてしまうので速くアミノ酸濃度を上げる必要があります。朝ご飯を食べて徐々にアミノ酸濃度を上げてくよりも、朝起きてEAAを摂取しすぐにアミノ酸濃度を回復させた方が筋肉には効果的です。

 

重要:EAAはこまめに摂取しよう!

EAAを一気に摂取すると浸透圧性の下痢をする恐れがあるので注意しましょう。EAA必須アミノ酸)は胃で消化する必要がないため、一気に腸へ到達します。腸管内の濃度が高まると、その濃度を薄めようとして腸内の水を増やします。水が増えることが原因となって浸透圧性の下痢が発生してしまうのです。